このブログを検索

2011年1月19日水曜日

Windowsの「メモ帳」で「右端で折り返す」にすると「右端」で勝手に改行される件について

当方、 Windows Vista を使っておりますが、標題の現象に激しくいらいらして、ググッて調べても、同様の現象が各地で生じていることはわかったものの、どうしたら直るのかが全然わからんかったので、とりあえず実践上はどうしたらいいかについて書いておきまする。



「勝手に改行」は「保存」すると入る

ウェブとかWORDとかの、修飾とか書式がついたテキストを、ただの(プレーンな)テキストに戻すために、いったん「メモ帳」にコピペして、それをまたコピペするというのが、私の主な「メモ帳」利用ですが、ときどき標題のような現象に遭遇していらいらしておったわけです。

で、いつもはWindows特有の摩訶不思議ファンタジー(=仕様)だと思って諦めていたのですが、このたび、思い立ってちょっと発生条件を確認してみました。 その結果ですが、ひとことで言うと、「名前をつけて」でも「上書き」でも、とにかく、

メモ帳の「書式」で「右端で折り返す」にチェックが入っている状態で「保存」すると、その「右端」に改行が入る

ということのようです。



対策(1):「保存」しなければ入らない

なので、メモ帳に入力したテキストも、「保存」しなければいいということになります。上記のような、修飾・書式を外すための一時的なコピペ用なら、まちがって「保存」しない限り問題は生じないということがわかりました。



対策(2):「保存」してしまったら、いったん「右端で折り返す」のチェックを外してまた戻すか、いったん閉じてまた開く

まちがって「保存」してしまったり、作業を中断するためにいったん「保存」した場合は、「右端で折り返す」にチェックが入っていると「右端」に改行が入ってしまいます。 その場合の対処法としては2通りあります。

一つは、「書式」をクリックして「右端で折り返す」のチェックを外すことです。そうすると、右端で折り返されなくなって、一段落が一行になりますが、そうしておいて、また「右端で折り返す」にチェックを入れます。そうすると、「保存」しない限り、「右端」の改行はキャンセルされます。

もう一つは、いったんメモ帳を閉じて、保存されたファイルを開き直すことです。すると、なぜかよくわかりませんが、「勝手に入った改行」は消えています。



要するに、

「右端で折り返す」にチェックが入った状態で「保存」すると、メモ帳が開いているあいだは「右端」に「勝手に改行」が入っているが、この「勝手に改行」は保存されてはいない

ということのようです。なんなんでしょうこれは。実に摩訶不思議ですが、とりあえずこの点を踏まえておけば、いらいらしないでメモ帳を使うことができそうです。。





はてブのコメント欄より転載

改行 2015-12-10 04:52:44

シェアありがとうございます。
4年前からのモノなんですね・・・。騙し騙し使ってきましたが、時々イライラが爆発しそうになります。保存動作はショートカットで無意識にしていることなので「治す」のは難しいですね・・・。

事象検証ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿